背が低い0歳児の息子。

もうすぐ生後10ヶ月になろうとしています。




この息子、身長が小さいのが悩み。
無題1040

先日、ヨメが自宅で身長を計ると、とても小さく65センチしかありませんでした。

先月は66センチだったので、先月の計測が間違っていたのかも。

とりあえず、全く延びていません。




さらに生後10ヶ月の成長曲線の下限は67.4センチ。

ぜんぜん足りていません。




この結果に不安が止まらない我が家。

そこで、ヨメが市役所の保健師さんに相談しに行きました。





そこで分かったのは…











実は、身長が70センチあった。









衝撃的な事実です。

号泣する息子を押さえつけて身体中を測定しました。
無題1084

すると、思ったより5センチも大きかったのです。










良かった。

ほんとに。

これで、不安の種が一つ減りました。



皆様、ご心配かけました。



終わり。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ある平日の朝、独り起きてご飯を食べていたときのこと。

寝室から
「パパぁあああ!」
と泣く声がします。

3歳児の娘です。

朝起きたときに、横に僕がいないと泣くのです。








僕は寝室に行き3歳児を抱っこします。

すると3歳児は僕の耳を触りながら泣き止みます。
無題1078-1


そして朝一番、僕に話しかけます。



娘「きょうおしごと?」

僕「お仕事だよ」

娘「なんで?」

僕「金曜日だからだよ」

娘「金曜日じゃなかったら?」

僕「土曜日と日曜日なら休みだよ」

娘「おしごといかんで(お仕事いかないで)」

僕「お仕事行かないと皆で一緒に暮らせないからね。」

娘「おしごといかんでえええ(お仕事いかないで)!」

無題1083


娘は泣きそうです。

寂しいみたい。

めっちゃ僕を必要としてくれます。

嬉しい。




ただ、今週は毎日23時に帰宅してるので、夜に一度も顔を見えていません。

その反動でしょう。

遊び足らないのもあるようです。









その後、僕は顔を洗ったり着替えたり。

リビングに戻ると、ツンとた娘が。
無題1080






僕は娘の名前を呼んでみます。

しかし、無視。

そして、めっちゃ睨んできます。
無題1082






いったいこの数分の間に何があったのでしょう…

それから、仕事に行くまで、3歳児の娘はヨメの膝に座りながら僕を睨んでました。









ほんとに何があったのでしょう。

たぶん寂しいのかな?

仕事にいく僕にホントに怒ってるみたい。










全ては仕事のせいですね。

転職したい。

毎日、定時に帰れて、何か楽な仕事はないでしょうか。





ほんとに転職しようかな。

家族のためにしんどい思いしてるのに、それが反対に家族を傷つけているのです。

ジレンマ。

誰か良い仕事を紹介してください。

終わり。




にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

生後、9ヶ月の息子。

いつも部屋をはじめとするズリ這いでウロウロ。
無題1037-1

勝手に探検しています。







最近、そんな息子が高ばい出来るようになりました。
無題1079

高ばいとは膝を浮かしたハイハイ。

まだ、動くことはありません。

しばらく、この姿勢のままです。

ただ、本人はキャーキャー言って嬉しそうです。








気がつけば高ばいしてたりして、勝手に楽しんでくれます。

かわゆい。

そして、楽。





0歳児の息子の話でした。

終わり。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ