新生児マススクリーニング検査でガラクトース血症の疑いがあった我が息子。




先日、医大で精密検査をしました。

酵素の検査と、血中のガラクトースについてです。




その結果が電話でかかってきました。






その結果、
「酵素異常は見受けられない。
ガラクトースは一時期と比較すると、半減している」
とのことでした。

つまり、ガラクトース血症三型ではなかったということです。
(ということは門脈シャント?しかも、ガラクトース値が半減して治りかけている?)





今後としては「帰省終了後、アパート近くの大きな病院で、定期的な経過観察をする」とのことでした。









とりあえず、今のところ問題ないみたい。

ただ、ガラクトースは半減しているものの、他の子供と比較すると、依然多いようです。

不安はつきません。









とりあえず、結果の報告でした。

image


子供は二人とも元気です!

みなさま、ご心配をおかけしました。

終わり。