先月、息子を産んだ関係で、里帰り中の嫁と2歳児の娘。




2歳児の娘は嫁の実家で自由に育っています。









例えば、先日、2歳児は子供用の椅子から、ジャンプしていました。

「だーんぷ!(ジャンプ)」
と言いながら、すごく得意げ。

image









危ないので
「椅子は座るものだよー」
と注意します。

すると、2歳児の娘は不思議そうな顔をします。

image


どうも納得してない様子。












その夜、ご飯を食べ終わった後。

義父が椅子を持ってやってきて、
「娘ちゃん、ここからジャンプしてみーやー」
と誘っていました。

2歳児は
「だーんぷ!(ジャンプ)」
と言いながら、椅子から飛び降ります。

image












謎がとけました。

2歳児が得意げに椅子からジャンプする理由はこれでした。

おじいちゃんが教えてたのです。












嫁にそれとなく言ってみると
「別にいいんじゃない?」
とのこと。


なるほど。



確かにそこまで危なくないし、
運動にもなります。



自由に育つ2歳児なのでした。

終わり。