下の子供(息子)が産まれて2ヶ月たちました。

それをふまえて感想です。








上の子と比較して全体的に楽



やっぱり一人既に育ててることだけあって、全体的に楽です。


一人目って、何でも不安に感じますよね。

例えば、上の娘のときは、母乳を嘔吐するのが不安でした。

新生児というのは、体の構造上、母乳やミルクを簡単に嘔吐してしまうのです。

それを知ってはいたのですが、それでも戻すのは不安。

そのため、母乳をのんだあとは、縦抱きを30分するというのが、我が家のルールでした。




しかし、下の子は違います。

戻し放題、吐き放題です。

image


もちろん、新生児は吐いてもケロっとしてます。



一人目って何でも心配ですよね。

そして、何で泣いてるかも分からなかったりと、不安はつきません。











夜よく寝る



下の子はよく寝ます。

夜によく寝てくれています。

多分、日中は上の子が泣いたり叫んだりしてるので、寝れないのだと思います。

その分、静かな夜によく寝るといった感じでしょうか。

すごく助かっています。















とにかく、かわいい



二人目は、育児への不安が少ないからか、「とにかくかわいい」とのことです。(ヨメ談)

確かにかわいいです。

すごく。

よくヨメの膝で静かにしてるのですが、それがたまりません。

image


ちなみに、僕が抱っこしようとすると、上の子が怒ります。










以上、0歳児を育てた感想でした。

これから夜泣きが始まったり、男の子なんで、暴れ出したり、と大変さを増していくのでしょう。





終わり。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村