2歳4カ月の息子。

言葉の発達は遅め。

1歳半検診で指摘されたほどです。



上の4歳の娘も言葉が出るのが遅かったので、それほど心配せず。

息子も、様子見ということで、そのままにしておきました。




そんな息子ですが、最近、少しずつ何かを話し出しました。




例えば積み木を積みながら

無題593

「こうやって、こうやって」
と言っています。

独り言です。

誰かのマネでしょうか。






また、僕が積み木を渡してあげても、気に入らない場合は
無題594

「ちがう!」
と元気良く教えてくれます。

かわゆ。








まだまだ的確に自分の意志を伝えることはできませんが、少しずつ成長しています。

こうやって喋れるようになるんですね。




ただ、今の喃語はかなりかわいい。

これが聴けなくなると、少し寂しくなります。






子供の成長がうれしいやら、寂しいやら複雑な父親なのでした。

終わり。



**********登場人物の紹介**********

無題302

娘:4歳の幼稚園児(年中)。人前ではシャイ。
息子:2歳の息子。身体が弱いのが難点。
ヨメ:30歳。可愛い。保田圭に似てる。
僕:30歳。なんちゃってイクメン。

他の育児ブログはこちら。
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村