先日、テレビを見ているとき。

横にいるのは2歳の息子。

僕が見てるのは釣り番組。






息子はそのテレビを指差しながら
「あ、ななな!」
と言います。

無題652


その時は
「また謎の喃語を話してるな」
と適当にあしらっていました。








また後日、絵本を読んでいるとき。

息子がまた
「ななな!」
無題653

指さすのは魚。

ふと気づきます。

ななな=さかな
だったのです。

僕は
「そうだよ!さかなだねー」
と言います。

すると息子は満足げ。

やっぱり魚だったみたい。







いつも意味のない言葉だとあしらっていたのが、実は意味ある言葉だと分かった瞬間でした。

あんまり言葉の発達が遅い息子。

実は着々と成長していたのですね。







もっと注意深く息子の発言を聞こうと思う父親なのでした。

終わり。


**********登場人物の紹介**********

無題302

娘:5歳の幼稚園児(年中)。人前ではシャイ。
息子:2歳の息子。身体が弱いのが難点。
ヨメ:30歳。可愛い。保田圭に似てる。
僕:30歳。なんちゃってイクメン。

他の育児ブログはこちら。
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村